ノートが一冊埋まるまで-toMokaのイラストブログ-

ガールズイラストレーターtoMokaのブログ

ノートが一冊埋まるまで

2018年9月イラストで振り返る


 

f:id:toMokainfo:20180929145259p:plain

こんにちは、toMokaです。

 

今月は自身のブログ更新も出来ず、皆さんのブログも読めずでしたが

イラストのご依頼も多くいただき、二人展やベラドンナアート展などの自分にとって大きな展示関連は前進しているので充実した9月となりました!

 

ブログが更新出来ない分、せめてツイッターで発信しようと過去絵を含めアップしていました。10月もツイッターがメインになってしまいそうです。

 

9月もあと1日ですね。 

2018年9月の出来事を振り返ってみたいと思います。

 

 

二人展のイラストをちょい見せ

イラストレーターのReinaちゃん(@Reina_hanayume )と開催する二人展「ふわり少女」。メインイラストはReinaちゃん、サブイラストはtoMokaが担当しています!

 

私が担当していたサブイラストが完成したので

ちょい見せです。

f:id:toMokainfo:20180929150329p:plain

個人的に表情がよく描けたと思います。

 

「叙情的な乙女、アンニュイだけど凛とした乙女」をガールズイラストレーターとしてのコンセプトしていたので自身のコンセプトに近い感じになりました。

 

 

 

ポルカでのご支援なども多くいただき、私もReinaも良い物を作ろうと意気込んでいます!本当にありがとうございました!

www.karappo55.com

 

水張りしてました

二人展に水彩作品を持っていきたいと思い、数年ぶりに水張りしていました。

 

三連作の予定で

テーマは「メイク、宝石、宇宙」と好きなモチーフを欲張って入れていくスタイルです。

 

 

ベラドンナアート展のアイディア出し

f:id:toMokainfo:20180929151020j:plain

注文イラストと展示イラストを描いている合間の息抜きに大好きなノートブック、モレスキンのアートプラスラージに落書きしながらアイディアを出しています。

 

実際の作品はデジタルイラストになりますが

テーマは「朝の身支度」や「メイクアップ」にしたいと漠然とですが考えております!

 

このブログではほぼ触れてないと思いますが、こう見えてもモレスキン好きで普段使いの手帳もモレスキン スクエアド ポケット(ソフトカバー)のノートブックをバレットジャーナルを参考に手帳として使っています!

 

モレスキンは自由度が高くてお気に入りにノートブックで、以前はハードカバーを愛用していたのですが荷物が重くなるので現在はソフトカバーを使っています。

 

 

インスタのフォロワーさんが3000に!

 

www.instagram.com

投稿頻度が低いにも関わらず、外国の方はフォローの敷居が低いのかフォロー返しなしでもフォローをしてくれて、本当にありがたいです。

 

ただ、フォロワーさんが増えると

「友達や知り合いの方にフォローされても気がつかない!!」

という難点があります。

 

もしこの記事をみて「フォローしてみるか」と思ってくださった方はインスタの投稿にコメントかメッセージをくださるとフォローバックしやすいので、お願いします!!!

 

ブログやツイッターなどで知り合った方などのフォローバックは必ずしているのですが気がつかない場合が多いので。。。

 

本当にすみません。一言いただけると嬉しいです。

 

9月にアップしたイラスト

9月はアップ出来ないイラストを合わせると10点ほど完成させました。

 

もしかしたら、ご注文いただいたウェルカムボードが条件付きで公開できるかもしれませんが今現在公開したイラストを並べておきますね!!

 

ご依頼いただいたイラスト

f:id:toMokainfo:20180906132937p:plain

 

www.karappo55.com

 

色紙イラスト

f:id:toMokainfo:20180911125305j:plain

 

www.karappo55.com

 

狐がコン!

f:id:toMokainfo:20180912142406p:plain

 

www.karappo55.com

 メイキングしたイラスト

f:id:toMokainfo:20180919184603j:plain

 

www.karappo55.com

 

ピンクのリボン

f:id:toMokainfo:20180929154116j:plain

バラとアメ

f:id:toMokainfo:20180929154120j:plain

 

最後に

9月のはじめに退院した父が一週間経たないうちに再び入院して、バタバタしてる割にはたくさん描いけたので、やり方次第で制作は出来そうで良かったです♪

 

最近、電子書籍に手を出しました。手軽にどこでも本が読めてしまう環境はありがたいですね。青空文庫と購入した本を並行して読んでいて、読書が楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまうので集中し過ぎないように注意しています!

 

次回の記事はですが

久しぶりにハムスター記事を書きたいです。

 

それでは最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!